NaRiKa science is just there教員のための理科総合サイト

株式会社ナリカ電話番号0120-700-746

レゴ® エデュケーション マインドストームEV3 販売に関するお知らせ

2013年に発売したLEGO Education マインドストームEV3は、日本のSTEAM教育やプログラミング教育の発展に多大な貢献をしてきましたが、レゴエデュケーションは2021年6月30日をもって販売終了いたしました。
新たなステージとして、「SPIKEプライム」への移行をお勧めするとともに、EV3のサポートについて下記お知らせいたします。

①購入について

ナリカでは、ご要望にお応えしてEV3の販売を継続しております。在庫限り終了となりますので、お早めにご購入検討をお願いいたします。

②不良品・故障対応(パーツ交換対応)について

レゴ:販売終了後2年間継続します。(2023年6月30日まで)。
ナリカからご購入いただいたEV3の対応については、弊社営業担当までご相談ください。

③EV3アプリについて

・EV3 Classroom(全プラットフォーム)
・EV3 with Python

販売終了後2年間継続します。(2023年6月30日まで)

その期間は現行アプリのサポートを継続し、新しいOSにも対応していきます。
※ただし、GoogleはChromeウェブストアのサポートを2022年6月末で終了しているので、Chrome OS での EV3 アプリ のサポートは終了しています。

2023年6月30日にサポート終了後、アプリは各ストアから削除されます。
インストーラー(EXEファイル等)はレゴエデュケーションのWEBサイトの「廃盤製品」から入手できます。その後サポートはされませんが、3年間保管し、2026年に完全に削除されます。
インストーラー(WINDOWS、MAC用)はナリカHPにリンク先をUPしています。
(※サポート終了後の動作保証はできませんのでご了承ください)

2022年12月
株式会社ナリカ