【2012年3月16日】第1回 未来の教師のためのわくわく理科実験~大学生の理科実験研修会 開催のおしらせ

主催:わくわく理科授業研究会
後援:株式会社ナリカ

こどもたちは理科実験が大好きです。そして、こどもたちは理科授業で実験をこころ待ちにしています。このようなこどもたちの期待にこたえるべく先生方は努力をしております。新しい学習指導要領で理科実験が増加したことから、未来の先生には、より多くの理科実験をすることを期待されています。そこで、未来の先生のために、安全で楽しい小学校の理科実験を実施していただき、将来の学校現場に備えていただければと思います。

 

大学生の理科実験研修会
第1回 未来の教師のためのわくわく理科実験
日時 平成24年3月16日(金) 14:00~17:00
場所 株式会社ナリカ 本社
〒101-0021 東京都千代田区外神田5-3-10
対象 小学校の教師を目指している大学生
定員 30名(定員になり次第締め切ります)
参加費 無料
問い合わせ
・申込先
株式会社ナリカ
〒101-0021 東京都千代田区外神田5-3-10 担当:大多和・田中
TEL:03-3833-0746 e-mail: event@rika.com

申込書に必要事項をご記入のうえ、FAX またはe-mailにてお申し込みください。

 

特別講演 「楽しい理科実験の指導方法について」 
14:00~14:30 講師:村山哲哉 / 文部科学省 初等中等教育局 教育課程課 教科調査官
実技講習 「やってみよう!小学校の楽しい理科実験」
14:30~17:00 【ミクロの世界の魅力】
よく生物顕微鏡と双眼実体顕微鏡をつかいます。生物顕微鏡や双眼実体顕微鏡で見るミクロの世界の魅力を自身で感じていただきます。また生物顕微鏡と双眼実体顕微鏡のメンテナンスなどの方法を体験していただきます。

【ものの温まり方の不思議】
水、空気、金属などの温まり方を実験し、その不思議さを自身で確認していただきます。さらに加熱機器の安全性や注意点なども実験を通じて確認していきます。

【電気と磁石のはたらき】
電気はどのようにして生み出されるのか。磁石と電気の関係はどのようになっているのか。それぞれのはたらきについて自身で実験し確認していただきます。

 

ページトップへもどる