ナリカは「科学の甲子園」「科学の甲子園ジュニア」に協賛しています!

独立行政法人科学技術振興機構により主催される「科学の甲子園」は、高等学校等の生徒チームを対象として、理科・数学・情報における複数分野の競技を行う取り組みです。平成23年度より開催されています。科学好きの裾野を広げるとともに、トップ層を伸ばすことを目指します。
また、「科学の甲子園ジュニア」は「科学の甲子園」の中学校版として、平成25年度より新しく開催されます。理科、数学などにおける複数分野の競技に協働して取り組むことを通じて、全国の中学生が科学の楽しさ、面白さを知り、科学と実生活・実社会との関連に気付き、科学を学ぶことの意義を実感できる場を提供することによって、科学好きの裾野を広げるとともに、未知の分野に挑戦する探究心や創造性に優れた人材を育成することを目的としています。

株式会社ナリカでは、「科学の甲子園」「科学の甲子園ジュニア」の目的・主旨に賛同し、科学好きの中学生・高校生を応援するとともに、将来の日本を支える科学者・技術者が多く育ってくれることを願い、本事業に協賛しております。

それぞれの大会の詳細については、以下をご覧ください。

 

科学の甲子園ジュニア

 平成25年度 科学の甲子園ジュニア全国大会

開催日程:平成25年12月21日(土)~22日(日)
開催場所:国立オリンピック記念青少年総合センター

 

科学の甲子園

 第3回 科学の甲子園全国大会

開催日程:平成26年3月21日(金)〜24日(月)
開催場所:兵庫県立総合体育館

ページトップへもどる